ガーリックシュリンプで余ったオイルを使ったパスタ。

作った
作った食べ物

残ったオイルの使い道はパスタ。適当に作ったので名前はなし。美味しかったから自分の記録のためにも記事にします。私流のやり方なのでお手柔らかに。

前回のガーリックシュリンプなんですが、最初に剥いた殻をニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めてエビエキスをオイルに移すんですね。なので余ったオイルとは言え1滴たりとも無駄にしたくなかったんです。詳しいレシピはリュウジさんのレシピからどうぞ。

至高のガーリックシュリンプ by バズレシピ.com

今回は去年買って気に入った「オレキエッテ 」というパスタを使いました。モチモチしてて美味しいんです。おすすめ。

パスタを茹でて、その間にソースの準備。オイルパスタにしたかったから平鍋にこのエビオイルを入れて塩パッパ、もうちょっとニンニク風味があっても良さげだったので追いニンニク(微塵切り)。冷蔵庫にあった白ネギとナスも投入することに。ネギもナスも油吸うとめちゃくちゃ美味しくなりますからね〜白ネギは斜め薄切りに、ナスはいちょう切りで5〜8mmぐらいの薄さで待機。

パスタが出来そうな頃合いで平鍋を火にかけてオイルを温めてニンニクを加熱します。

ニンニクのいい香りがしてきたらパスタの茹で汁を少し加えて乳化!オイルと水分を乳化させて美味しいソースを作ります。ある程度サラサラな段階でネギとナスとエビ(ガーリックシュリンプの残りがあれば)を入れてネギとナスにしっかりとソースを吸わせ、その後パスタを合わせてソースと絡めていきます。はい、いい香り〜。はい、美味しいの確定〜

お皿に盛ったらブラックペッパーをガリガリと挽いて、あればパルメザンチーズをふりふり。完成!

お皿は昨年購入した西持田窯の6寸です。いい大きさで気に入ってます。フチの立ち上がりも好き。

タイトルとURLをコピーしました