エジプト塩を再現してみた

作った
作った食べ物

たかはしよしこさんのエジプト塩がとっても好きです。

Just a moment...

切らしてしばらくした頃、YouTubeでレシピ動画を見ていたら自動再生で次に流れてきたのがDUKKAH(デュカ)というエジプト料理に使われるナッツやスパイスの混合調味料の作り方でした。

たかはしよしこさんのエジプト塩がなぜ「エジプト塩」という名前なのか考えたこともなかったから、あれはデュカのことだったのか!と納得。

見たレシピ動画は参考にさせてもらって、せっかくならエジプト塩と同じ材料を使って作ってみることにしました。食べ比べてないから再現率がどれぐらいか分からないけど、ストライクゾーンには入ってるんじゃないかと思っています。

材料 

・ローストアーモンド(無塩)      30g
・ピスタチオ(皮を剥いた状態で)    10g
・白胡麻  大さじ1
・クミンシード             小さじ2
・コリアンダーシード          小さじ2
・塩                  ひとつまみ

ピスタチオは随分前に買ってそのままだった殻なしのもの。皮の剥き方はこちらを参考にしたら簡単にツルンと剥けました◎

ピスタチオの皮むき☆料理やお菓子の下ごしらえ レシピ・作り方 by si-ze2k|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「ピスタチオの皮むき☆料理やお菓子の下ごしらえ」のレシピ・作り方ページです。時間のある時に作っておけば、必要な時にすぐに使えます。 もちろん、そのまま食べるのもありです。 殻を剥きながらではなく、口いっぱいに頬張るという贅沢も。

少し手はかかるけど、塩以外の全ての材料を炒って混ぜてスリコギで潰すだけです。動画を参考に、クミンシードとコリアンダーシードを最初にすり潰して胡麻を入れ、最後にアーモンドとピスタチオを入れて砕きました。

反省点は、アーモンドやピスタチオを砕く時の圧で胡麻がほとんどすり潰されてしまったこと。たかはしよしこさんのエジプト塩は胡麻がほぼ原形なので次は胡麻は最後に入れて擦らないようにしようと思います。塩胡椒して焼いただけのお肉に、オリーブオイルに混ぜてサラダのドレッシングにとアレンジ自在な優秀選手です。

最後に、参考にさせていただいたレシピ動画も置いておきますね。

タイトルとURLをコピーしました