河原崎貴さんの鉄のフライパンを買いました。

買った
買った

誕生日は過ぎたけど長く使えて(あわよくば一生使えるような)何かイイモノを自分にプレゼントしようとずっと気になっていた河原崎貴さんの鉄のフライパンを購入しました。

取扱いのある実店舗で購入することもできるけど、私はずっとkiguuさんのサイトで見ていたオリジナルデザインのものが欲しかったのでkiguuさんのオンラインショップで。大小2つあるけど値段にほぼ差がないのでどちらにするかずっと迷っていました。ただ、我が家で使っているフライパンは母の中華鍋1つ。これが直径30cm近くあって大きすぎます。目玉焼き1つ作る時もこれで作るのでちょっと大袈裟な感じ。ニ◯リなどで小さめのフライパンを偵察しサイズ感をイメージした上で直径約18cmのSサイズの購入を決心。

kiguuさんはオンラインショップでもPayPayが使えるので、ちょうど先日のPayPayジャンボ期間中に購入しました。見事にハズレましたが〜笑

先日届いたので早速使い始めました!最初に多めの油で野菜くずを炒めて油をなじませるそうですが、初回からくっつかない(拍手)!しかも中華鍋より厚みがあって一度温まると熱が逃げにくいからか、野菜の焼ける音が元気よくパチパチジュージューと聞こえてきてそれだけでもう既に美味しそう!そのあと目玉焼きも作りましたがこちらもくっつき知らず(スタンディングオベーション)!ブラボー!

使ってみて一瞬で一生の相棒が出来たと確信しました。来年の誕生日にはもうひと回り大きいの買おう〜(それでも家の中華鍋よりまだ小さい)

私は夕食を食べずにその時間を翌日のお弁当作りに充てているのですが、今までの大きな中華鍋だと作る量の割に余白が多すぎて大袈裟だったし、直径が大きいから持ち手もコンロから随分とせり出して不便に感じていた取り回しのストレスからも解放されました◎あと小さいから洗うのもラク〜。シンクに置いても圧迫感ない〜

同じ日の夜には最近ハマりにハマっているピーマンの肉詰めを作ってみました。ちょっと熱伝導率が良すぎるせいか肉が一気に収縮してピーマンと離れてしまったけど少量作るのに良いわ〜

kiguuさんのオンラインショップではサイズ感が分かりにくかったんですけど、これで分かるでしょうか。20cm以下なのでフライパンにしてはかなり小さいです、だがそれが良い〜

タイトルとURLをコピーしました